2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●無線通信の規格について(3)

また、面白い無線通信方式として可視光通信というのがあります。可視光通信コンソーシアム(http://www.vlcc.net/)という標準化団体もあるそうそうです。 「国土交通省の関西国際空港における「照明光を用いた情報通信による情報提供に関する実証実験」に協…

●無線通信の規格について(2)

iBurstは、日本では京セラが特に事業化に熱心なようです。 「京セラ、シドニー市内全域で利用できるデータ通信サービス」(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/16/news076.html)の記事によると、CDMAの基本特許を多数保有している米Qual…

●無線通信の規格について

「iBurstと電力線でインフラ補完――ライブドアの新構想」(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/15/news044.html)の記事を読み、デジタル家電の分野、特に、無線通信の分野には、本当に色々な規格が出てきたなと思います。 この記事によれば、「i…

●パチスロ特許訴訟における特許無効の判断について

今朝の読売新聞の一面に「パチスロの類似機訴訟、84億賠償取り消しへ」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050724i302.htm)の記事が掲載されていました。 数年前に話題になった事件の控訴審のようで、先日、最高裁で特許無効と判断されたようで…

●久しぶりの日記です。

ここのところ、仕事、特に中間処理が忙しく、日記をつけられませんでした。 また、ワイヤレスジャパン2005にも行けませんでした。行きたかったです。 パテントサロンによれば、また、Forgent社がまた特許権を行使したのですね。 詳しく特許を検討…

●ワイヤレスジャパン2005が開催

今週の水曜日から金曜までの3日間、ワイヤレスジャパン2005(http://www.ric.co.jp/expo/wj2005/)が、ビッグサイトであります。自分の専門や業務とも関連し、興味がありますので、時間がとれたら行こうと思います。 なお、関係ありませんが、時折、現…

●インターネットTVについて

USENが提供している「GYAO」という無料のインターネットTV配信をたまに視聴しています。結構、いいコンテンツがあり、無料で提供しています。WMPで視聴するのですが、公告も流れます。 最近、HDDレコーダーによる録画・再生により、CMスキ…

●「サムスン好調の理由」の記事について

日が空いてしまいました。少しずつでも書かなくては。忘れないうちに。 ●7/3の読売新聞の経済面に「サムスン好調の理由」というコラムがありました。ハリウッドの映画に出てくるパソコン等では、もはや日本メーカではなく、サムスンのロゴが使用されるて…

●「流出する特許出願情報」の記事について

今朝(7/1)の読売新聞の一面に、「流出する特許出願情報」という記事が掲載されていました。以前、どこかで荒井元特許庁長官も同様の特許出願情報の流出への危惧について指摘していました。 今朝の読売新聞の記事では、具体的に「JETRO北京センター…