●特許庁の『外国産業財産権制度情報』の更新

 本日(9/7)、特許庁の『外国産業財産権制度情報』(http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/mokuji.htm)が更新されたようです。


 普段、米国や欧州以外の外国の案件の中間処理をしていて、『第○○条』とか指摘され、その条文の内容が直ぐに頭に思いつかないと、良くこの特許庁の『外国産業財産権制度情報』を利用しています。


 確か、更新前のこの特許庁の『外国産業財産権制度情報』ですと、確か中国の特許法等が掲載されてなかった?ため(掲載されていたら当方の見落としで勘違いです。済みません。)、中国特許法の条文をさっと調べる場合、この日記のリンク集にもあるように、『JETRO北京センター知的財産部』(http://www.jetro-pkip.org/falv/zl/law_pt.htm)を参照していました。


 しかし、更新後の『外国産業財産権制度情報』(http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/mokuji.htm)には、しっかりと、中国特許法が特許細則と共に掲載されていますので、今まで以上に使用頻度が上がりそうです。


 なお、特許庁の『外国産業財産権制度情報』は、この日記のリンク集にも、リンクしています。