●WBSニュースの『御社の知財に融資します』の特集

 今日(8/3)夜11時からのテレ東のWBSニュース(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/)で、『御社の知財に融資します』という特集をやっていました。


 その中で、「夢いっぱい」と名づけられたお米の新品種の育成者権が3億円で設定され、そのために初めて銀行が育成者権を担保にして融資したことが紹介されていました。


 また、介護ベッド等のメーカが特許を担保に融資を受け、また昨今の介護需要の増大により、売上が増大したことが紹介されていました。


 また、日本政策投資銀行は、知的財産権を担保に280社以上に既に170億円を融資したとのことです。


 さらに、知的財産権の価値を評価する弁理士などが設立した事業組合『ピー・ブイ・エフ』が紹介され、その発起人の日野慎二さんが、「知財を見ると競合相手や、会社の強みなどが明確に見えてくる。次のビジネスの展開が見えてくる。」等といっておられました。


 特許権等の知的財産権の担保価値等を金額で評価することは、とても難しいことと思いますが、こういうことが社会的に要求され、ビジネスとして成立し始めた、ということですね。