●友人の弁理士との情報交換

 今日は、友人の弁理士と、情報交換という名目でお酒を飲みました。


 お互いの近況を連絡したり、外国の手続やクレームの書き方等、普段疑問に思っていること等を教えあったりする等の真面目な情報交換ですが、結構楽しいです。

 
 先週会った昔の受験仲間の弁理士も、今日会った弁理士も、特許事務所に勤務しており、私はメーカー勤務ですが、直接の仕事上のつながりがないので、お互いの立場や不満を気にせず話せるのも良いですね。


 本当は、仕事上直接関係している特許事務所の担当者の方と色々な情報交換できると良いのですが、最近はほとんどその機会がなくなり、少し残念に感じています。



追伸;<今日、気になったニュース>
●『「日本の底力」と「勝者の危機感」』
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060411/115994/
●『疑似インパルス駆動』
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060412/116009/