●やっと一週間が終わりました。

 年明けからずっと中間処理ばかりやっていました。特に、国内中間が大変でした。内容が高度というよりは、元の明細書が読みにくく、また引例との差も少なく、とにかく大変でした。読みにくい明細書は、損をしますね。
 さて、今週は、日本ではキャノンの勝訴があったり(日本⇒プロパテント?)、アメリカでは、ブラックベリー事件の特許の再審査の結果がでたり(アメリカ⇒アンチパテント?)、知財業界自体も揺れ動いていますね。

 特許に関係はありませんが、英語の勉強のため、時折、ジャパンタイムズのHP(http://www.japantimes.co.jp/)をのぞいています。2/1からHPのデザインが変わったようです。デザイン自体は良くなりましたが、記事の見出しの文字(特に、下の方に掲載されている記事の見出しの文字)がかなり小さくなり、少し読みにくくなったような気がします。