●薄型テレビについて(3)

 そういえば、薄型テレビには、液晶テレビプラズマテレビ以外にも、リアプロと、東芝・キャノン連合のSEDとがあります。


 最近のリアプロは、プラズマ以上に明るく、省電力ですし、大型サイズならリアプロでも良いんじゃない?、と思えます。視野角がもう少し広くなり、奥行きが短くなり、光源の寿命が長くなれば良いですね。光源のLED化が楽しみです。ちなみに、リアプロといっても、透過型と反射型の3LCD方式と、DLP方式の3方式が現在製品化されています。


 SEDは、昨年のCEATECで見ましたが、残像が少なく、スポーツ映像等に良いようです。こちらは、実際の商品を見ないとなんとも言えないので、とにかく商品化が待ち遠しいです。

 このように、本当に薄型テレビの分野は競争が激しいですし、まだまだ改良の余地があり、特許出願も増えていくと思うので、最新技術に遅れないように、日々勉強しなくてはいけない、と思います。


追伸:自宅の周辺には、ヤマダ電機ラオックス、コジマ電機などの家電量販店があります。どこも週末は混んでいますが、私の自宅周辺では、ヤマダ電機が一番混んでいるようです。前にも書いたかも知れませんが、ヤマダ電機は、ポイント還元価格と現金特価とを消費者が選択できたり、来店の度にスロットマシンのような機械によりポイントをただで貰えるシステム等もたくさんあり、客を集めるのが本当に上手いですね。