●QUALCOMM社のCDMA関連技術の基本特許について

Nbenrishi2005-06-22

 QUALCOMM社がCDMAの基本特許を多く所有していることを特許庁のHPで見たことがあると昨日書いたので、早速、特許庁のHP(http://www.jpo.go.jp/indexj.htm )で探しました。すると、「平成15年度 許出願技術動向調査報告書移動体通信方式(要約版)』が出てきました。特許庁のHP内の「ホームページ内検索」で“CDMA”と入力して検索ボタンを押すか、アドレスにhttp://www.deux.jpo.go.jp/cgi/search.cgi?query=CDMA&lang=jp&root=shortを入れて見て下さい。“4.資料室”で、上記の資料が出てきます。
 非常に良くまとまっており、この分野を扱う特許技術者等にとり、とても参考になります。
 特に、この資料のP.22には、以下の説明および表があり、CDMAやW−CDMA技術の基本特許は、QUALCOMM社等の海外メーカに抑えられていると感じました。
 それにしても、特許庁の作成した資料は、この資料だけでなく、どの資料も良くできていると感心しています(例えば、上記検索により、上記資料と共に抽出された「ブロードバンドを支える変復調技術に関する特許出願技術動向調査報告」等もよくまとめられており、とても参考になります)。民間の調査会社やメーカでは、ここまで作成できないし、相当費用がかかるのでは、と思います。さすが、国の省庁の中でもIT化の進んでいる特許庁ですね。
  ※右上の資料は、特許庁資料室の「平成15年度 許出願技術動向調査報告書移動体通信方式(要約版)』から引用したものです。